ソラマメブログ

2011年03月18日

それぞれの場所でできること

計画停電のグループ3にはいっているRLわが家ですが、今までは16日の18:20〜22:00実施予定のときに、18:45〜20:45の2時間、送電が止められただけです。「停電して始めて自分ちがどのグループなのか確認できる」のが実情なので、一昨日やっと確認できたわけです。

停電するかどうかはほんとに直前でないとわかりません。当日は停電予定が夜だったので、暗い中でも食事ができるよう、おにぎりを作り、ポットにお湯を一杯にして待ちかまえ、懐中電灯の明かりの下での夕食になりました。

某特別養護老人ホームに勤務する友人が職場近所の東電支社で聞いた話では、幹線道路が通っているような場所でパツンを送電を止めると、途端にあちこちで交通事故が起きてしまう、というようなことまで含めた配慮で「計画停電の除外地域」を設けているのだそうです。友人の勤務先は、昨日の夕方「当面のあいだ除外地域とする」ことがきまり、随時痰の吸引を必要とする方ための吸引器電源の確保が難しいなかで、少しだけホッとしたといっていました。が、「当面っていつまで?」だし、突然の大停電の可能性もあり安心はできません。

こういう状況の中で、自分が「できること」といっても、取りあえず節電!買いだめはしない!ぐらいしかないわけですが、仕事が大幅にストップ気味なのをいいことに、近畿圏や岡山の友人に連絡をして、電源用バッテリー入手の手伝いをしてみたりしてます。

被災地からは離れた東京ですが、医療機関や高齢者施設はもちろん個人まで、さまざまな注意をしながら仕事をし生活することが必要。被災地にガソリンや重油・灯油を集中して送り込むためにも、救急車のお世話になる(=ガソリンもマンパワーも割かれることになる)ようなことは極力避けなくちゃと、そそっかしい私は思ったりしています。かなり「風が吹けば桶屋が儲かる」的だし、当然自分のためであるわけですが、こういうときにはそんな思考回路も働くわけです。

今回の震災は、自分の暮らし方をはじめいろいろなことを見直す機会しなくちゃなぁと思っています。

SLでそーっとやってる義援金募集活動。
ベンダーを置いてくれているさくらさんから「海外の人向けに英語のも作って!」と尻を叩かれたので、四苦八苦しながらベンダー用POP、看板、同梱ノートカードの英語版をでっち上げました(英語超ニガテなのに> <;)せっかくだから、もう一度「義援金募集中です」といってみようw
それぞれの場所でできること

野バラ(花言葉:傷手からの回復)とクリスマスローズ(花言葉:いたわり)の募金用アイテム、よろしかったらお求めください。

募金の主旨や方法などの詳細は↓の記事をご参照ください。
 http://relieffund.slmame.com/e1067625.html
ベンダーは、下記の3か所5地点に設置してあります。
Funny Honey Cube+店
 http://slurl.com/secondlife/Snakeshead/94/99/54
sakurasacura
 http://slurl.com/secondlife/Tyrafoon/38/217/22
 http://slurl.com/secondlife/Tyrafoon/202/200/23
*precious ones*
 http://slurl.com/secondlife/J%20island/154/70/26
 http://slurl.com/secondlife/J%20island/167/151/31

なお、皆さまの募金の寄付先「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」については、日本赤十字社のホームページ↓をご覧ください。
私の募金活動をとおすまでもなく、ご自身で義援金をお寄せになることができます^^
日本赤十字社 東北関東大震災義援金
 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

それと、1袋12個のトイレットペーパー→トイレ1000回分、ガソリン10リッター→救急搬送4回分など、いろんな物資が被災地でどれだけ役に立つのか、わかりやすくまとめた画像が、まぐちゃんのブログに載ってます。記事の下の方です。見てみてね^^
 http://maguko.slmame.com/e1068129.html

さて、今日の停電予定時刻が迫ってきました。
それではまたっ!



同じカテゴリー(東北地方太平洋沖地震)の記事画像
「3.11から1年」を前に−その2−
「福島&被災地 W支援」にご協力ください
牡鹿半島・夏祭り開催と御礼、そして今後へむけて
牡鹿半島・十八成浜の夏祭り&物資支援のお願い
牡鹿半島 在宅避難者に物資の支援をお願いいたします
在宅避難者へ物資支援を! 現地に倉庫ができました♪
同じカテゴリー(東北地方太平洋沖地震)の記事
 「3.11から1年」を前に−その2− (2012-03-09 09:50)
 「福島&被災地 W支援」にご協力ください (2011-05-20 19:22)
 牡鹿半島・夏祭り開催と御礼、そして今後へむけて (2011-05-05 16:03)
 牡鹿半島・十八成浜の夏祭り&物資支援のお願い (2011-04-28 16:35)
 牡鹿半島 在宅避難者に物資の支援をお願いいたします (2011-04-24 12:05)
 在宅避難者へ物資支援を! 現地に倉庫ができました♪ (2011-04-18 12:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。